BLOGブログ

香川県初!BESJ公認スタジオになりました。

香川県初!BESJ公認スタジオになりました。

ピラティス団体BESJ公認スタジオになりました。

ピラティス団体BESJ(body element system japan)公認スタジオになりました。

leg pull
この度、Somali(ソマリ)はBESJ(body element system japan)公認スタジオになりました。
そして、この春から香川県で初となるBESJのマットピラティスインストラクター養成コースをSTARTします。
詳細は近日公開いたします。

本記事では、BESJピラティスについてやピラティスの効果についてお伝えします。
これからピラティスを始めたい方、ピラティスのインストラクターを目指す方、ピラティスについてより深く学んでみたい方などに参考になれば幸いです。

まずはご自身ためにピラティスを実践して効果を体感してみてください。
そして大切な人や周りの人にも身体についての役立つ情報を伝えてあげてください。


BESJ(body element system japan)について

対象年齢を選ばない体づくり、リハビリ方法から始まり発展してきたピラティスの普及活動を代替医療研究専門機関とともに行い、併せてこの体づくりメソッドに関する情報発信や普及活動及び専門家の指導育成などを積極的に行う。心身の健康促進、維持に寄与することを目的としています。


【基本コンセプト】
・ハーモニー
1つの部位にフォーカスするものではなく、動きはすべて同時に。同じ力を分配させること。
身体全体の流れを感じコントロールすること。

・イントロスぺクティブ
自分の身体と対話し、身体の変化や正しいポジションを感じ取る。

・ブリージング
呼吸が身体と心のバランスを取り、身体の隅々まで協調させる。

・センター&スクエア
身体の芯と両肩と骨盤からなるスクエアを常に意識することで正しい身体の使い方を習得できる。

・スタビライゼーション
安定した関節から正しい動きが生まれる。

・コア&グルーツ&メタターソル
現代の生活の中で衰えがちな、お腹の深層筋群、お尻の筋肉、足底の筋肉にフォーカスすることで身体の安定とコントロールに繋がります。

・アイソレーション
背骨1つ1つの可動性を出し、背骨を正しい位置に導きます。


ジェントリーアプローチを大切にしベースメソッドとしています。


ピラティスについて

ピラティスの特徴
2Way stretch(2ウェイストレッチ)
Strong Center(ストロングセンター)

ピラティスではムーブメントの際のエネルギーの方向を意識して使うことが大切とされています。
どの体制でも常に引っ張り合う方向を意識して身体を使うことで全身の筋肉を目覚めさせ、全身の繋がりを出すことを助けます。(2Way stretch)
また、安定した中心があってこそ四肢は自由に動くことが可能です。
正しく身体の繋がりがあれば、中心から手足に力が伝わり、手足にかかる力は中心に伝わります。(Strong Center)

これらをピラティスの呼吸を使って実践していくことで心と身体の安定とコントロールに繋がります。

上記の事を意識してムーブメントを行うと単なる筋トレとの違いが明確になります。
レッスン後の身体の爽快感と軽さをぜひ体感して頂きたいです。

逆に何も意識しないでムーブメントを行うと筋トレ感覚になってしまい一部の筋疲労だけで、全身の繋がりは感じにくくなります。
ぜひ正しいやり方でピラティスを実践してみてください。
必ず新しい発見があります。




まとめ

いかがでしたか?
ピラティスの魅力やピラティス団体BESJについてご紹介しました。
ピラティス団体は他にもたくさんあります。
どの団体もピラティス創設者である(ピラティス・H・ジョセフ)のコンセプトを大切にしながらそれぞれの特色をもっています。
色々な考え方やムーブメントのやり方にトライしてみてもいいかもしれません。

SHARE!

BLOG TOP