BLOGブログ

自分に甘い人必見!ダイエットが成功する秘訣!!

自分に甘い人必見!ダイエットが成功する秘訣!!

1人じゃ自分に甘くなってしまいがちだけど、誰かと一緒なら頑張れる!!

リバウンドしない!無理なく痩せる!

まずは目標を決めましょう!何キロ痩せたいか?

【リバウンドの原因】
・急速に体重を落としすぎる。
・極端に制限した食事(糖質制限や○○だけ食べるなど)
・体重の数字だけをきにしている
・鏡を見ない
・運動なしのダイエット
などがあげられます。

健康的に痩せるためにはバランスの取れた食事と適度な運動を行っていく必要があります。
食べる量<基礎代謝+運動量にしていかなければなりません。
そもそも平均の食事量って?
どのくらい運動したらどのくらい消費されるの?
っていうところからわからないですよね・・・

そこでダイエット管理のための無料アプリで管理することをオススメします。
毎回食事内容を入力したりするのが多少面倒ですが、食事のアドバイスを優しくしてくれて、グラフ表示で今日摂取したカロリーや今日はあとどのくらいに収めればいいか?が一目で分かります。

何よりこれを使うと食事のふつう量または、自分に必要最低限の食事量を知ることができます。
数か月利用すると、なんとなく感覚で適正量が分かるようになってきます。
これが、リバウンドしないために効果的かなと思います。
また、運動記録もできるのでダイエット全般管理できます。

私は「あすけん」をオススメしていますが、他にもたくさんのダイエット管理アプリがありますのでぜひ活用してみてください。

あすけん 無料アプリ ダウンロード  

運動する時間がないを解決!

運動したくても時間がないという方はとても多いです。
また、時間はあるけど気力がもたない・・・ついついダラダラしてしまう・・・
というのもダイエットや運動が続かない要因かなと思います。

では隙間時間や順番待ちの時間にこっそりエクササイズするのはどうでしょう?
少しの時間でもいいから自分の身体に意識を向けることがポイントかなと思います。

例えば、待ち時間にボーっと楽な姿勢で立つのをやめて、
背骨をまっすぐ立ててお腹を引き上げる。内ももやおしりにも意識をむけておく。

これだけでも正しくできれば足のラインが整い、O脚やX脚が改善してきます。

まとめて時間を確保してしっかり身体を動かすこともダイエットにはもちろん大事です。
それに加えて、身体の癖や姿勢を変えていきたい場合は日常生活の中で何回も自分の身体の使い方に意識をむけることが大切になってきます。

身体を休める時間も大切にしてまとまった運動時間は週2、3回持てれば効率的で効果的です。

ひとりじゃ頑張れないをサポート

やっぱり一人でダイエットしていると誘惑に負けたり「もういっか・・・」と投げ出してしまったりするかもしれません。でも誰かと一緒ならどうでしょう?

・誰かに食事や運動について報告する。
・定期的に全身写真を撮ってもらう
・定期的に体重やウエストなどの計測を誰かにしてもらう。
・あらかじめ予定を決めて毎週しっかり運動の時間を確保する。
・困ったことやわからないことがあったら相談できる。

このようなサポートがあると気のゆるみが出にくく、モチベーションを維持しやすいと思います。
そして、計測に関してはあまり自分に近くない人の方がオープンにしやすいかもしれません。
何より重要なのはしっかり運動する日をあらかじめ決めてスケジュールに組み込んでしまう。その日に計測もする。
と決まっていると、健康診断の前にいつもより健康を気にするような感覚をずっと維持できますよね。

そのような環境に自ら身を置くというのも本気でダイエットしたいなら必要かもしれません。

大人の女性は特に食べないダイエットは絶対ダメ!!

若いころは食事を制限するなど、少し気にするだけでも体重は減っていたかもしれません。
でも大人の女性が極端に食事を減らすなどの食べないダイエットは絶対NGです。
痩せたとしても、やつれた印象になってしまうでしょう。
それは、ただでさえゆっくりになり始めている身体やお肌のターンオーバーをさらにゆっくりにしてしまうから。
肌や髪がボロボロになるなどの弊害がでます。
それに必ずと言っていいほどリバウンドします。
痩せた状態をキープすることは生活スタイルもキープできないと実現しないからです。
食べ過ぎた日は次の日を低カロリーに抑えて調整するなど、うまくバランスをとっていく必要があります。

しっかり必要な栄養素を摂って運動すること。これが大人の女性が健康的にキレイにやせるポイントです。

何か食べたいと思ったときは自分の身体ににもう一度聞いてみて
「本当に食べなきゃいけないくらいお腹空いてる?のどが渇いた感じではない?」


常に自分の身体に聞いて感覚に意識をむけてみてください。
心の声に鈍感になっていると

・なんとなく口さみしくて食べてしまう。
・さっき食べたのにすぐにお腹が空く。
・食べても食べてもお腹いっぱいにならない。

などということが起こります。
それらは、身体が必要としている栄養を補えていない証拠です。
実際に、ご飯抜きでお菓子やスイーツだけ食べた後と定食をしっかり間食した後を比べてみてください。
カロリーは前者が多いかもしれないのに、後者のほうがお腹はすぐに空かないと思います。
血糖値と満足度が関係しています。

しっかり食べるけどその内容を選ぶ必要があります。
少量でいいので、できるだけ食材の種類を増やしてバランスよく食べる。ご飯も食べる。
何より食事の時は食事に集中して食べるものを見て食べて味わって食べる。

これらがしっかり食べて痩せる方法が成功する秘訣です。

効率よくトレーニングするには?

わざわざ時間を確保して運動するんだから、効率よくトレーニングしたいですよね?
運動効果は約2日持続すると言われています。
だから週2~3回運動すると身体の回復も含めて効果が出やすいです。
そして、内容!
普通に筋トレするよりピラティスがオススメです。
ピラティスで身体の使い方の基礎を練習してヨガで全身を統合する。立て動作するなど複雑な動きで発展練習するという感じで身体を整えると姿勢も体型もスッキリします。
それらの効果に感じては別の記事も参考にしてみてくださいね。↓↓↓

まとめ

いかがでしたか?
効率よく効果的にダイエットする心の準備は整いましたか?

こっそりキレイになりたいのが本音だと思いますが、1人じゃ続かない。誘惑に負けてしまう。
などダイエットは大変なことの連続ですよね。
その頑張りにこっそり寄り添ってくれる人がいると気持ちを強く持って頑張れるのではないでしょうか?
ダイエットのために投資して強制的に痩せる環境に身を置くことも方法の1つです。

LINEからもお気軽にご相談・ご質問承ります。ぜひお気軽にメッセージくださいね。
お友達登録で無料ピラティス動画プレゼント中です。
友だち追加

自己流ではうまくいかないという方はぜひ一度ご相談くださいね。↓↓↓



SHARE!

BLOG TOP