BLOGブログ

マスターストレッチって何?

マスターストレッチって何?

こんにちは。高松市仏生山町のピラティス&ヨガ教室Somali(ソマリ)のBESJマスタートレーナー、ヨガインストラクター、理学療法士のYUKAです。

BESJピラティスの特徴の1つとも言えるツール、マスターストレッチについてご紹介します。

マスターストレッチってどんなもの?

マスターストレッチは、イタリアのBody Code Systemにより開発されたメソットです。ヨガ・バレエ・太極拳・などの様々な要素を融合させて考案されました。アーチ型の専用シューズを使って、足底から全身をバランスよくストレッチをし、柔軟性と正しいインナーマッスルの筋連結を同時に得ることができ、バランス感覚と動きの安定感が向上します。
マスターストレッチはより機能的で美しいラインを作るエクササイズです。

足底感覚と全身のインナーマッスルを協調させて動くことで、美姿勢・美脚・美腹へと導きます。

正しく体幹と足を使えるようになるので、
ヨガ・ダンス・バレエのパフォーマンス向上にも効果的です。

産後の骨盤矯正にも最適です。

マスターストレッチのムーブメントを動画でチラッとご紹介  

マスターストレッチの効果をもっと詳しくご紹介

ピラティスもヨガも身体の使い方として目指したいところは、
インナーマッスルを優位にして効率よくしなやかに動ける身体にすることです。

その中でも最も変えにくいのは立ち姿勢でのインナーマッスルを正しく使うこと。
体幹は体幹で支えて足への負担を軽減させる。かつ上半身の力みもなくストレスの少ない姿勢にすること。


そして、立ち姿勢に大きく影響を与えるのが、足の地面の踏みしめ方です。


必要以上に足に力を入れて踏みしめていて、足がムキムキ筋肉質だったり、足のアライメントが崩れて膝などに違和感が出たり…
余分な力を抜いて体重を床面へ伝え、床反力を受けて体幹へ伝えるためには、最小の筋力で支えてコントロールする必要があります。


足底のどの辺りに多く体重がかかっているか?
どのような身体の使い方をすれば、インナーマッスルが働きやすい姿勢で動けるか?

マスターストレッチはそれらを分かりやすく整理するのに役立ちます。
グラグラ感を楽しみながら、自分の身体としっかり向き合えます。

こんな人にオススメ

・足の不調を治したい
・インナーマッスルを強化したい。
・新しいフィットネスを試したい。
・美脚を目指したい。
・バランス(軸)をとりやすい身体になりたい。
・ダンス、バレエをもっと上達したい。
などなど

マスターストレッチを体感したお客様の感想

A様
いかに自分がカカトだけに体重が乗っていたかわかりました。

B様
今まで頭で分かっていてもうまくできていなかった、内股を使う感じがマスターストレッチのお陰で分かるようになりました。
体幹と内股が繋がる感じがクリアになりました。

C様
あまり足の裏の感覚に意識を向けたことがないし、踏みしめ方なんて気にしたことがなかったから難しかったです。真っ直ぐバランスをとるだけでもお腹までプルプルきました。
私的には新感覚で楽しかったです。

まとめ

少しでも気になったら試してみてください。
百聞一見にしかずです。

新しいことにチャレンジしとワクワクしませんか?

ご予約はパーソナルレッスンを選択して「マスターストレッチ希望」と明記してくださいね。
ページ下のreserveボタンから予約サイトへ行けます。

ご予約お待ちしてます。

SHARE!

BLOG TOP