BLOGブログ

有酸素運動が心と身体を元気にする

有酸素運動が心と身体を元気にする

こんにちは。高松市ヨガ&ピラティス教室Somali(ソマリ)です。
なんとなく元気が出ない。
身体がだるくてつらい。
という人はいませんか?
そういう時はベッドに1日中いるよりも、適度な運動も取り入れるとスッキリするかもしれません。有酸素運動の心への作用をみてみましょう。

心と身体は繋がっている

タイトル通り心と身体は繋がっています。
心がトゲトゲしていると、身体の動きも荒々しくなります。
心が柔らかい時は身体も繊細な動きができます。


では逆ではどうでしょうか?


心がトゲトゲしている時に、深呼吸しながらストレッチする。

元気を出したい時は、ジャンプをしたりランニングをしたりとアクティブに動いてみる。


いやいや、心が疲労困憊なときにジャンプしようという気になれませんよ…

かなり重い腰を上げること自体に気力が必要かもしれません。。
では、ジャンプまでいかなくてもお散歩ならどうですか?
別に遠くまで行かなくていい。
ただ外で深呼吸して周りの景色を見ながら散歩するだけ。


なんか出来そうな気になりましたか?
しかも、ちょっとスッキリしそうでしょ?


そこでやめちゃってもいいし、更に動けそうになってきたら更に好きな運動をやってみればいいと思います。



ヨガとピラティスも有酸素運動

ヨガとピラティスは呼吸というリズムに身体の動きをのせていくように動くエクササイズです。

たくさん呼吸をして自分の身体や思考に意識を向けます。

いつも外側へばかり向いている意識を、自分の内側に向けるんです。

そうする事で自分の心と身体にじっくり向き合うこととなり、自分自身が整理されるようになります。


それがスッキリするメカニズムかなと思います。


時々カバンの中を整理しないとごちゃごちゃになって、ゴミが入ったままだったりってことになってしまいますよね。

心と身体も一緒です。時々、意識的に自分自身について整理することが心と身体をスッキリ保つポイントです。

まとめ

いかがでしたか?
有酸素運動ってとっても身近で手軽にできる運動がたくさんあります。
今回特にオススメしたのは
散歩とピラティス&ヨガでした。

あなたの取り入れやすいものから試してみてくださいね。
スッキリ元気を取り戻して快適に生活しましょう。


ピラティスが気になった方はLINEにご登録ください。

お友達登録特典としてピラティスの無料動画が見られます。テーマは「ピラティスの呼吸」です。
呼吸法を練習するだけでも
・お腹を引き締める
・心と身体をリンクさせる
・姿勢を整える
などのいい事たくさんです。

その他、セルフメンテナンスに役立つ情報やLINEだけのお得情報、最新情報を配信しています。

ご登録は下記へ↓






SHARE!

BLOG TOP