BLOGブログ

足るを知る「サントーシャ」

足るを知る「サントーシャ」

ヨガ哲学で心掛けて実行するとよいことの1つです。

あなたは必要以上に求めすぎていませんか?

足るを知ることは、心の安定と豊かさを得るために大切な考え方です。

今の自分を否定して頑張りすぎていませんか?
真面目に頑張る優等生タイプの方
失敗を恐れすぎている方

にぜひ読んで欲しいです。

ヨガ哲学「八支則」

ヤマ(してはいけないこと)

・暴力をふるってはいけない
・人の物を盗んではいけない
・嘘をついてはいけない
・欲に溺れない
・貧欲にならない

二ヤマ(すると良いこと)

・清潔をたもつ
・今あるものに満足する
・鍛錬する
・学び続けること
・自然に身を任せる

一気に全部守れなくても・・・

どれも正しくて納得できる。
でも実践するのはとても難しいですよね・・・
最初から全てを守れなくても
今日から一つだけ自分で守れそうなものを決めて
実践してみてください。
忠実に守っていると、他の事柄もあとから自然と伴ってくるのだそうです。

私自身もその途中。
今、自分にできるだけのことを少しずつ・・・

立ち止まって自分自身に聞いてみて

「今のままじゃ全然ダメ!」
「もっと頑張れるはず」
「今の自分を180度かえたい!!」

という風に今の自分を否定して頑張りすぎていませんか?
真面目に頑張る優等生タイプの方
失敗を恐れすぎている方
は特に注意が必要です。

真面目にコツコツ頑張れることは
誰にでもできることではないあなたのとても優れた強みです。

楽しく頑張れているなら尚更です。

しかし、苦痛やストレスの元を生み出す頑張りであれば、
少しブレーキをかけて一休みすることも考えてみてくださいね。

・やる気や希望に満ちた気持ちで頑張れていますか?
・何のための頑張りですか?
・必ずあなたがしなくてはいけないこと?他人に頼めない?
・誰かに言われて頑張ってる?自分で厳しいルールを決めてしまってる?
・今頑張ることを辞めたらどうなる?

今に満足する=成長しないというわけではない

サボってる感じ、
自分に甘い感じでよくないイメージを持ちますか?

しかし
「現状に満足して自分を甘やかしていると成長しない」
ということはありません。

今のありのままの自分を認めるということです。
自分の得意なこと
自分の苦手なこと
自分の置かれている環境
周りの頼れる人
など…

今自分にできる範囲のことをしっかりやる!
その中で起きてくる変化を感じてみてください。
いつの間にか成長があって、
1歩先に進んでいると思います。

ゆっくり自分のペースで大丈夫!!

1日1回自分を褒めよう

「今日は髪型上手くいった。イイネ!」
「今日は仕事がサクサク片付いた。やるじゃん!」
「今日の晩ごはん美味しくできたね」
など

どんな些細なことでも大丈夫。
今の自分を中心に目を向けてみてください。
それを尊敬したり、愛しく思うことで
とても満たされた気持ちになれます。

それを糧に少しずつできることを続ければいい。
疲れたら、頑張ってる自分を褒めて
自分を労ってゆっくりしましょう。

まとめ

いかがでしたか?
タフなメンタルを保つには
今の自分を大切にしてあげることがとても大事。

誰かと比べなくていいよ
あなたは今のままで充分素敵

30代40代女性の腰痛を
根本から改善する方法をお伝えしています✨


こんなお悩みありませんか❓❓
✔️顔を洗うときかがむのが辛い
✔️朝起きたら腰が固まってる
✔️立ちっぱなし、座りっぱなしが辛い
✔️ぎっくり腰を繰り返す


今なら
LINE登録で動画プレゼント中
「腰痛持ちさんが、たった1分で自分でリセットできる呼吸法」




さらに、LINE登録の方には
初回レッスン料の割引付き


最後までお読み頂き
ありがとうございます

ピラティス&ヨガSomali(ソマリ)
ヨガ・ピラティス講師
理学療法士
 宿間谷ゆか


SHARE!

BLOG TOP