BLOGブログ

ピラティスで使用するツールのご紹介

ピラティスで使用するツールのご紹介

「ピラティスレッスンで使用しているボールはどこで買えますか?」

などご質問をよく頂くので記事にまとめてみます。

ミニボール

毎回と言っていいほど登場するのがミニボールですね。
1つ2つあると便利です。

以前は100均にも似たものがありましたが、
品切れしているときもあるようです。
また、100均のものは個体差が結構あるのが難点です。

正規品の方が耐久性、使用感はやはりGOODです。



セラバンド/ストレッチバンド

色によってゴムの硬さが違います。
私的には青が丁度よいかな?と思います。

肩こりさんに特におすすめです。
首・肩周辺を整えるレッスンでよく使用しています。

2方向に伸び合う感覚(2way stretch)を感じやすくするために使用することもあります。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

セラバンド 青色
価格:2640円(税込、送料別) (2021/10/4時点)





ストレッチバンド
足や手を引っかけるポケットが付いたゴムバンドです。
セラバンドのように握り締めなくていいので、適度の力が抜きやすく使いやすいです。



ストレッチポール

歪んだ姿勢をリセットするのにとても便利なツールです。
背骨を添わせて寝るだけで余分な緊張をリセットできます。

パーソナルレッスンではストレッチポールの上に寝て様々な動きを行います。
姿勢を整えたり、筋膜リリースしたり、動きの指標に使ったりと
大活躍です。






ピラティスマット

腰痛の方にオススメ!!

ピラティスはマットに寝た状態でエクササイズすることが多いです。
また、座った姿勢からコロコロと骨盤や背中で転がったりします。

産後の骨盤のゆがみや元々の骨格によって骨が床に当たって痛いということがよくあります。
それらを解消するためにも厚めのマットがあると便利です。

下記のヨガワークスさんの12mmのマットは私もピラティスの際に使用してます。
もっちりしていて、沈み込みすぎないので床への衝撃から背骨を守ってくれますよ。


バランスボール

バランスボールとピラティスを組み合わせると
マットピラティスの幅がグンと広がります。

ストレッチや筋力強化様々な使い方ができて便利です。


まとめ

その他には
テニスボールやピラティス靴下などもありますが、
ネットで買うと送料がかかって損なので、
スポーツショップで購入がいいかなと思います。

スポーツショップに行く時間がない方のために
今後、スタジオでも小物を取り扱っていけたらいいなと思っております。

SHARE!

BLOG TOP