BLOGブログ

体型を変える方法

体型を変える方法

新年度ですね。

「今年度こそは痩せる!!」「夏までに水着を着れる体に!!」

と考えていても何から始めたらいいかわからない。

そもそも運動が好きじゃない。続かない・・・を繰り返してる。でも何とか自分を変えたい!!

という人は是非最後まで読んで欲しいです。

なぜ体型を変えたい?

突然ですが質問です。

①あなたが体型を変えたいのはなぜですか?
②体型が変わったらどうなると思いますか?
③具体的な生活で得られるものと失うものがあると思いますか?




どうでしょう?
理想や未来を想像できましたか?
難しいという人は、以下に例を参考にして、ご自身の考えを整理してみてください。

{例}
①あなたが体型を変えたいのはなぜですか?
「痩せて綺麗になって自信をつけたい」「好きな服を楽しみたい」「いつまでも若々しくいたい」「モテたい」

②体型が変わったらどうなると思いますか?
「どうせ自分なんて・・・が減らせるかも!」「おばさん体型とさよならできれば、年齢を気にしなくなるかも!」
「いつも元気でキラキラ女子なイメージになれるかも!」

③具体的な生活で得られるものと失うものがあると思いますか?
{失うもの}
今は食べたいだけ食べているし運動も嫌い。⇒食べる量や甘いものがたべられなくなる?!激しい運動し続けないといけない?!
少食で野菜ばかり食べないといけない?!(実際はそうでもないです)

{得られるもの}
スレンダーでスタイルのよい体
痛みや不調がなく動きやすい体
ポジティブな考え方、行動力
食べること以外の楽しみが増える

いかがでしたか?
根本的な動機と目標、そのために失うものと得られるものを整理できましたか?
きっと得られることの幅広さと失われるものが限定的なことにお気づきなハズ!!

ちなみに例に書いた「激しい運動を続けないといけない?!」はダイエット中は運動量はある程度必要ですが、
体型が変わった後はそれほど激しい運動は必要ではなくなります。

しかも、失うかもしれない要素は、完全にゼロにしなくても小まめに調整することでうまく付き合っていける要素かもしれませんよ。

そうやって、自分の中で諦めていたり、行動にブロックをかけている要素を洗い出してみると、
遙か遠いと思っていた目標でも、自分にもできそうに感じてきませんか?

何から手をつけたらいい?

まず大切なのは今の自分を知ることから始めましょう。

①今の自分の1日の食事内容や量、回数を記録して可視化してみましょう。
 これはアプリもたくさんあるので整理しやすいです。
 めんどくさいという方は食べる前に写真を撮っておくとイイと思います。

②次に1日の運動量も記録してみます。
 家事や仕事内容まで細かく書いてもいいですね。これもアプリ管理できます。

まとめて「あすけん」というアプリで管理できます。使ってみてくださいね。

このように1日分でもいいので、書き出してしてみると
運動と食事のバランスは適正なのか?なんとなくわかるのではないでしょうか?

次は、あなたの趣味について考えてみましょう。
何が好きですか?
何か熱中できることありますか?

何でもいいから好きなことを全力で楽しみましょう。食べること以外の楽しみを増やすことは心の安定につながります。

もしも何も浮かばなければ見つければいいんです。
なんでもイイから好きになりそうなことを始めてみてください。

何もない場合はヨガやピラティスをオススメします!!
自分の体力にあわせた運動強度に調整できるし、集中力UP、心や感情の整理などの精神面にも効果絶大です。
多彩なポーズがありレベルアップしていけるので達成、チャレンジしていくワクワクも同時に味わえます。

どうせ運動するなら、仕事の効率UPや心の余裕も一緒に手に入る運動の方が良くないですか?!

「あすけん」アプリ取得はこちらをクリック  

どのくらいの期間頑張ればいい?

何か新しいことを始めてみたら、最低1ヶ月!もう少しいけるなら3ヶ月続けてみましょう。
たった1回体験しただけでは、本質はわからない。

難しいな・・・苦手だな・・・
と思うものは、本能的に変化を嫌っているだけで、実は自分にとって必要なことかもしれない!!
完全拒否!!というほどではないなら騙されたと思って続けてみましょう。

続けているうちに、だんだん楽しくなっていくことも大いにあります。
そして、1ヶ月も続いたことが自信になり、2ヶ月、3ヶ月と自信を積み上げてみてください。

気づけば1年ぐらい続いているかも!?

モチベーションを維持するには?

ポイントは3つ
①細長く続ける
②協力者を探す
③ポジティブに考えよう



①細長く続ける

途中で挫折しても大丈夫!!
違うことにチャレンジすればいい!!
ペースもゆっくりでいい!!
毎日できなくても全然OK!!

自分で理想を高く持ちすぎると疲れちゃうから、肩の力を抜いて細長く継続してみてくださいね。
細長く継続が成功の秘訣かなと思います!!



②協力者を探す
身近な人に宣言して監視をお願いする。
「ダイエットするから食事量を減らします。」
「お菓子を買わないで」
「誘惑を減らす協力をして欲しい」など

身近な人に協力者が見つからない場合は同じように頑張る仲間を探してみましょう。
SNSでダイエット垢を作っている人も多いですよね。そういう人をフォローしてモチベーションをキープするのもいいですね。
または、インストラクターさんをフォローして食生活やトレーニングの方法、ポジティブ思考を参考にしてもイイと思います。

もっとプレッシャーが必要な場合はパーソナルトレーニングやヨガやピラティスの個人レッスンを定期的に受けて
さサポートしてもらうと効果的です。


③ポジティブに考えよう
「こうしないといけない」と決めつけすぎないで
「どうせ自分なんて」とあきらめないで
自分を追い詰めたり、攻めたりしないで

肩の力を抜いて、今できるだけのことを少しずつやってみればそれでいいんです。
3日坊主になっても、気づいた時にまた始めればいいじゃない。笑

できてないことじゃなくて、できてることに目を向けるだけでポジティブ思考になれるんです!!
小さなできたが自信に繋がって、もう少しできるかも?!と前向きに連鎖していきますよ。

なれないうちは無理矢理でもネガティブをポジティブに言い換えて言葉に出して自分に言い聞かせてみてください。
「運動はどれもダメダメすぎる・・・」⇒「でも、歩くぐらいはできる。」
「運動というか、息切れが苦手なのかも。息切れが少ないペースの運動にしよう。」など

SHARE!

BLOG TOP