BLOGブログ

ティラピスじゃないよー。ピラティスだよー。

ティラピスじゃないよー。ピラティスだよー。

こんにちは。高松市仏生山町ピラティス&ヨガ教室のインストラクター、理学療法士のYUKAです。

新年度が始まり新しい出会いの機会も増えてきますね。先日出会ったママ友さんとの会話↓

「私、実はピラティスとヨガのインストラクターしてるんです」

「ティラピス?ってなに?ヨガとまた違うの?」

ってまだまだ聞かれます。

というわけで、まだピラティスをしらない人に向けて、ティラピスじゃなくてピラティス(←しつこいですね笑)についてご紹介します。

ピラティスは人の名前です。

ジョセフ・H・ピラティスさんによって考案されたのでピラティスという名前がついています。
ピラティスさんは独自の方法で自身の病弱な身体を強化し、その経験を生かして負傷兵のリハビリもはじめました。
その中で病院のベッドを改良して、現在のマシンピラティスも開発していきました。

ピラティス氏死後に弟子たちによってピラティス氏の意志は受け継がれ、主にアメリカ西海岸式と東海岸式、イギリス式の3つのへ枝分かれしていきました。そこから更に様々な特徴を持った流派へ分かれていきました。

ピラティスはどんなものか?

・インナーマッスルを鍛える効果大(特に産後の方はオススメ)
・身体の歪みをとることで、姿勢改善・身体の痛みを取り除くことが可能
・ヨガが苦手な人でも楽しめる
・老若男女、アスリート様々なレベル調節できるので誰でもできる。

もっと詳しく筋トレとピラティスとヨガの違いについて知りたい方は下記のリンクをご覧ください。↓↓↓

ピラティスの体感レポ

ピラティスグループレッスンの様子
ピラティスを始めて参加した方や継続的にピラティスに通っている方にピラティスをしてどうだったか?
聞いてみました。

ピラティス初体験 高松市Aさん

なんとなくピラティスってキツイってイメージでしたが、思っていてより楽にできました。
やっぱり動くとスッキリしますね。肩こりも少しマシです。
ただ、呼吸法は慣れるまで練習しないとですね。

ピラティスリピーター 高松市Bさん

ピラティスを続けて変わったことは、肩こりとそこからくる頭痛が楽になったことです。
以前は頭痛薬が手放せなくて「薬に頼る生活はイヤだな・・・」と思っていました。
でも、ピラティスで姿勢や身体の動かし方が変わったからか頭痛薬なしで生活できるようになりました。
自分のからだの癖って自分ではわからないんだなと感じました。

ピラティス初心者 高松市Cさん

私、身体が硬いんですが、レッスン後は少し柔らかくなっていてびっくりでした。
ストレッチは気持ちいいというか、私にとってはむしろ苦しいので苦手です。
でもピラティスならリズムよく動くだけなので苦しくなかったです。
「筋肉に効いてる!!」って感じがあって楽しいです。

個人レッスンリピーター 高松市Dさん

かれこれ3年ぐらいピラティスに通っていますが、今でも毎回次の日は筋肉痛になります。
細かいところを注意するからかな?
家でするより断然レッスンのほうが効きます。
通い始めた当初は腰が痛くて長時間立っていられない生活でしたが、今では腰痛もなく快適に生活できています。
先日、金毘羅山の階段を上ってみたら筋肉痛にならなかったんですー!!
今は身体の悩みは、ほぼないのでこの状態を維持していきたいです。

ピラティス初心者 高松市Eさん

呼吸のやり方が少し難しいですが、ウエストに凄く効く気がするので頑張ってみます。
久しぶりに身体を動かしてスッキリしました。
身体が少し軽くなった気がします。

まとめ

ピラティスは身体の歪みを治して正しい身体の使い方を習得するエクササイズです。

リハビリの要素もあるので、実際に病院のリハビリとして取り入れているところもあります。
痛みの原因となってる身体の癖や歪みを取り除くのに最適なエクササイズです。

子供からシニア、アスリートまで、様々なレベルに調整が可能です。

Somali(ソマリ)のピラティスは西海岸式ピラティスで比較的ゆったりとしています。
伸びること緩めることにも重点を置いています。
インナーマッスルとアウターマッスルを協調させるので引き締まった動きやすい身体になります。

実はヨガが苦手だけどピラティスは好きという人多いです!!

まだピラティスを体験したことがない人はぜひ一度試してみてくださいね。

スケジュールやレッスン内容は下記から(オンラインあり)↓↓

Somaliレッスンメニュー料金はこちら

 レッスン内容はこちら 

SHARE!

BLOG TOP