BLOGブログ

自宅で簡単にできる運動(宅トレ)

自宅で簡単にできる運動(宅トレ)

こんにちは。高松市仏生山町Somali(ソマリ)のピラティス&ヨガインストラクター、理学療法士のYUKAです。

今日は宅トレ!!お家で簡単にできる運動をご紹介します。

簡単に全身をまんべんなく動かして運動してみよう

お仕事に家事に育児と、毎日忙しい生活の中で運動時間は確保できていますか?
自分の時間がもてなかったり、疲れていて運動する気が起きないなど様々な理由で運動不足になっている方は多いのではないでしょうか?

今日ご紹介するエクササイズは全部やっても15分で完了!
全身スッキリ!リフレッシュできる運動です。
ぜひ隙間時間に活用してみてくださいね。

①首・肩をほぐす

1、背中コリ解消ストレッチ

・胸の前で合掌して両肘もくっつける。
・肘が離れないように天井方向へ手を上げる。
・肩がすくんでいる場合は肘の高さはキープして、しっかり息を吐いて余分な力をぬく。
・ゆっくり合掌を胸の前に下してくる。
数回繰り返してやってみてね。

首肩スッキリストレッチ

・両腕を背中側で組む。
・両肩を後ろ回しにグルグル回す。(後ろと下に動くときをしっかり意識してね)数回繰り返す。
・肩をすくめてからストンと落として肩の緊張をリセット。
・背中で腕を組んだまま首をゆっくり大きく回す。(左右2.3回ずつ)

下半身をスッキリ

足のむくみスッキリストレッチ

・壁にお尻をつけて仰向けに寝る。足は壁に沿わせて天井に向けて上げる。
・足はカカトを遠くに引っ張るかんじで伸ばす。
・カカトを後1cm遠くに伸ばそうとしながらゆっくり足を開く
・ゆっくり足を閉じる。
数回繰り返してね。

股関節周りをほぐす。(身体が硬くてもできるよ)

・足を広めに開いて立つ。
・両膝をつま先を同じ方向に少し曲げる。
・膝の上に両手をつく。肘は自然に外に開く。
・右膝を右手で押しながら左へ振り向く。
・逆も同様に行う。
呼吸を止めずにゆっくり数回繰り返してね。

お腹のお肉撃退!体幹を鍛える

体育座りでお腹を鍛える

・体育座りで座ります。(足で踏ん張れないように遠めに足を置きます。)
・息を吐きながらみぞおちから凹ませて背中を丸くする。骨盤も連動させて丸める。
・息を吸いながら骨盤を起こしてその上に背骨を積み上げる感じで姿勢を伸ばす。
これを数回繰り返します。

余裕かある人は・・・

・息を吐いて背中と骨盤を丸くした位置でキープする。
・お腹がポッコリしないようにしっかり凹ませる。
・それをキープしたままみぞおちから左右にゆっくりひねる。
これを数回繰り返す。

まとめ

いかがでしたか?
やり方を覚えれば全部やっても15分です。
隙間時間にできるものからチャレンジしてみてくださいね。

今、LINEお友達登録で無料動画プレゼント中です。
内容はピラティスの基本の「き」呼吸法です。
これを丁寧に練習するだけでも美腹!美姿勢!代謝UP!
などイイことだらけです!やってみないと損ですよー!↓
友だち追加

レッスンスケジュールはこちらから  

SHARE!

BLOG TOP