BLOGブログ

心と身体を癒すヨガレッスン

心と身体を癒すヨガレッスン

ピラティス記事が多いですが、ヨガクラスもあります。

Simaliのヨガは基礎的なポーズが多く、チャレンジポーズは少なめです。

だから身体が硬くても体力なくても安心です。

なぜ難しいポーズが少なめなのか?

身体の使い方の基礎を大切にしてほしいからです。

ヨガのポーズは基礎的なポーズでも全身をバランスよく使う要素がたくさん含まれています。
ある程度自由度があるがゆえに複雑・・・
正しく効率よく身体を使えていてもそうじゃなくても形だけはマネできちゃう?!

ヨガを安全に楽しむためにはある程度の筋力も必要です。
柔らかさに任せてどんどん動くことの危険性を私は身に染みて知っているので
無理にポーズを深めるアジャストや難しいポーズはやりません。

私自身のヨガの練習もものすごくスローペースで進んでいます。
でもそれでいいと思ってます。

ヨガインストラクターだからといって、絶対すべてのポーズができなくてもいいと思っています。
新たなアサナできるタイミングは向こうからやってくるとよく言われていますが、
ホントにそう思います。

私は腰椎分離症なので、健常な方よりマイナススタート。
しかも練習すればするほど負担をかけるだけになることもあります。

これから先もこの腰とお付き合いしていくために
ゆっくりと基礎を整理して進歩できるタイミングを待ちながら進んでいます。

陰ヨガ、ヨガ哲学

ヨガが他のフィットネスと最大に違うところは
精神的にも良い効果が得られるという点ですよね。

「マインドフルネスのやり方を教えて欲しいです。」

とリクエスト頂くこともチラホラ増えてきました。
世の中のヨガに対するイメージも
キラキラフィットネスなイメージから変わってきているのかな?
と感じています。

ヨガの練習は精神的にも身体的にも
いつでも自分の中心に戻ってこられる練習だと思っています。

自分に自信がなかったり、自分が本当はどうしたいのかわからなかったり・・・
迷って考えすぎでうまく進めないことってありませんか?

そんな時は自分の心へ意識を向けられていなくて、
環境や対人にばかり意識がいってその辺のバランスをどうとるか悩んでしまっているかもしれません。

自分の心の声を聞く練習をすると少しずつ自分の気持ちに気づきやすくなっていきますよ。

「メンタル的要素は苦手だー」って拒否反応な方は
自分の身体の感覚や呼吸の深さに意識を向けるといいですよ。

普段、自分の外にばかり意識がいくので、少しだけでも自分の内側へ意識を持つことが
自分をセルフメンテナンスする一歩だと思います。

その辺のことも含めて基礎をゆっくり進めるスタイルのヨガをお伝えしています。

最新 スケジュール はこちら

SHARE!

BLOG TOP